日本年金機構は、令和7年12月の電子申請様式の変更等について、下記内容を発表しました。
届書提出の利便性向上のため、令和7年12月16日に一部の電子申請様式を変更、追加します。具体的な変更内容は下記のとおりです。
電子申請用送付書(年金給付用)の変更
概要
「電子申請用送付書(年金給付用)」の名称を「電子申請用送付書(一時金請求及び諸変更届等)」に変更し、対応する手続きを追加します。
申請可能な手続き
「電子申請用送付書(一時金請求及び諸変更届等)」で申請可能な手続きは、「電子申請対象申請書等一覧表(PDF)」をご確認ください。
電子申請方法
e-Gov申請サイト上の「電子申請用送付書」に必要事項を入力し、提出したい届書のPDF(もしくはJPEG)を添付して申請してください。
なお、記載要領等の詳細につきましては、
e-Gov電子申請サイト(外部リンク)に掲載します。
電子申請用送付書の追加
概要
e-Gov申請サイトに、以下の電子申請用送付書を追加します。
「電子申請用送付書(特別障害給付金及び老齢福祉年金等)」
「電子申請用送付書(国民年金各種申請用)」
「電子申請用送付書(厚生年金保険:適用関係申請用)」
「電子申請用送付書(厚生年金保険:保険料関係申請用)」
申請可能な手続き
追加した電子申請用送付書で申請可能な手続きは、「電子申請対象申請書等一覧表(PDF)」をご確認ください。
電子申請方法
従来の「電子申請用送付書」と同様に、e-Gov申請サイト上の「電子申請用送付書」に必要事項を入力し、提出したい届書のPDF(もしくはJPEG)を添付して申請してください。
なお、記載要領等の詳細につきましては、
e-Gov電子申請サイト(外部リンク)に掲載します。
その他
本対応に伴い、「委任状の添付が必要となる届書等一覧(PDF)」、「「提出代行に関する証明書」等の添付により事業主の電子署名省略可能な届書等一覧(電子申請)(PDF)」を更新しました。
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