厚生労働省は、「働き方・休み方に関する「課題別の対策」ページを開設しました」と発表しました。
ワークライフバランスの一環として、ご覧頂ければ幸いです。
課題別の対策
「働き方・休み方改善指標」を用いた診断・コンサルティングを数十社に対して実施し、その結果確認された働き方・休み方に関する課題について、以下のように『意識』『マネジメント』『仕事特性』『実態把握』に分類しています。
自社の課題に近い課題がありましたら、提案された対策をご覧になり、対策検討の参考としてください。
自社の課題に近い課題がありましたら、提案された対策をご覧になり、対策検討の参考としてください。
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意識に問題あり
- 「意識に問題あり」には、トップの意識、管理職の意識、組織・職場の風土、一般社員の意識といった課題があります。
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マネジメントに問題あり
- 「マネジメントに問題あり」には、体制・組織・仕組み(推進体制、規定等)、管理職の部下マネジメントといった課題があります。
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仕事特性、仕事のやり方に難あり
- 「仕事特性、仕事のやり方に難あり」には、仕事の進め方(業務標準化等)、仕事量の偏り(部署・時期)、顧客都合の業務による調整難、人材不足といった課題があります。
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働き方・休み方に関する実態把握に問題あり
- 「働き方・休み方に関する実態把握に問題あり」には、働き方・休み方の実態把握や社員の意識の把握に課題があります。
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