厚生労働省は、「労働時間等見直しガイドラインが改正されました」と発表しました。
今般、働き方改革を推進するための関係法律の整備に関する法律(平成30年法律第71号。以下「働き方改革法」という。)が成立し、勤務間インターバルを導入する努力義務や時間外労働の上限規制が新設されることに伴い、「今後の労働時間法制等の在り方について(建議)」(平成27年2月13日労働政策審議会建議。以下「建議」という。)等も踏まえ、労働時間等見直しガイドラインが改正され、平成31年4月1日から適用されます。
ガイドライン
労働時間等見直しガイドライン(労働時間等設定改善指針)(本文)[PDF形式:531KB]
←現在はこちら
労働時間等見直しガイドライン(労働時間等設定改善指針)(本文)
←平成31年4月1日より、こちらが適用されます。
周知・広報用パンフレット・リーフレット
「労働時間等見直しガイドライン」活用の手引
★社会保険・労働保険のお手続きに関するご相談は、どこよりも相談しやすい社会保険労務士事務所「KKパートナーズ」にご相談下さい。