国税庁チャットボットの運用について(国税庁)

国税庁は、国税庁チャットボットの運用について下記内容を発表しました。

テーマ 国税庁チャットボットの運用について
広報対象 全納税者
ポイント 所得税の確定申告の相談チャネルとして、チャットボットの運用を再開する。

確定申告に関する税務相談はぜひチャットボットをご利用ください

所得税の確定申告に関する税務相談のチャネルとして、令和4年1月中旬から国税庁ホームページにおいて、「チャットボット」の運用を再開します。

チャットボットとは?

チャットボットとは、「チャット(会話)」と「ロボット」を組み合わせた言葉で、利用者の知りたい情報について、メニューから選択するか、自由に文字で入力すると、AIを活用して自動で回答を表示するウェブサービスです。
チャットボットを利用することにより、税に関する疑問について、電話での相談に比べて気軽に質問をしたり、国税庁ホームページに掲載している税の情報に短時間でアクセスすることができます。

どんなことが相談できるの?

「医療費控除」や「住宅ローン控除」など各種控除の内容のほか、株式の配当金や副業で得た収入の申告に関する質問などをご相談いただくことができます。詳しい相談範囲については、国税庁ホームページをご覧ください。
今後、相談事例の蓄積や、AIの学習を繰り返しながら、相談範囲を更に拡大していく予定です。

いつ、どうすればチャットボットに相談できるの?

スマートフォンやパソコンから国税庁ホームページのチャットボットにアクセスしていただくと、ウェブ上で24時間いつでも相談することができます(メンテナンス等によりご利用できない場合があります。)。

もっといろいろなことをチャットボットに相談できるようにしてほしい!

ご利用いただいた皆様からの質問や感想を基に、AIの更なる学習が進んでいきますので、ぜひ、チャットボットのご利用をお願いします。

- 税に関する情報は国税庁ホームページへアクセス https://www.nta.go.jp -

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