電子帳簿保存法Q&A(一問一答) ~令和4年1月1日以後に保存等を開始する方~

国税庁は、電子帳簿保存法Q&A(一問一答)~令和4年1月1日以後に保存等を開始する方~について、下記内容を発表しました。

本Q&Aの取扱いについては、令和4年1月1日以後に備付けを開始する国税関係帳簿又は保存を行う国税関係書類(スキャナ保存含む)、並びに同日以後行う電子取引について適用されます。

※ 令和3年7月の公表後、お問合せの多いご質問については、以下のとおり追加のQ&Aとして整理しています。こちらも上記3種類と合わせてご確認ください。
お問合せの多いご質問(令和3年11月)(PDFファイル/234KB)

※ Q&Aに例示のある各種規程等のサンプルは以下のページからダウンロードできます。
参考資料(各種規程等のサンプル)

(参考1)
令和3年度税制改正による電子帳簿保存制度の見直しに伴い、令和3年7月に新たに電子帳簿保存法一問一答(令和4年1月1日以後保存等を開始する方)を整備しました。
新たな問答を作成した他、既存の問答の内容についても所要の整備を行っています。 以下は、従前のQ&Aからの改訂箇所について下線を示したものになります。

(参考2)
令和3年12月の財務省令の改正(電子取引の宥恕措置の整備)に伴い、電子帳簿保存法一問一答【電子取引関係】について所要の整備を行いました。
以下は、令和3年7月公表分からの改訂箇所について下線を示したものになります。
なお、「お問合せの多いご質問(令和3年11月)」による追加問は、次回改訂時に反映します。

なお、令和4年1月1日以後も、税務署長の承認を受けた状態で(令和3年度税制改正前の要件で)保存を行おうとする方は、引き続き従前の一問一答をご確認ください。

★相続税・贈与税の申告書作成に際して、ご不明な点がございましたら、何なりとご相談ください。

★相続税申告の無料個別相談会は、こちらをご覧ください。
★相続税申告の10のステップは、こちらをご覧ください。
★相続税対策の無料相談会は、こちらをご覧ください。
★配偶者居住権無料概算サービスは、こちらをご覧ください。
★資産税・相続税・贈与税の申告・確定申告・税務・会計・経営に関するご相談は、どこよりも相談しやすい税理士事務所「KKパートナーズ」にご相談下さい。

税理士事務所に対するお問い合わせはこちらから

タイトルとURLをコピーしました