スマートフォン及びタブレット端末による電子納税証明書等の申請について(国税庁)

国税庁は、スマートフォン及びタブレット端末による電子納税証明書等の申請について下記内容を発表しました。

令和4年9月20日から、電子納税証明書(PDF形式及びXML形式)の交付及び納税証明書の郵送による書面交付について、従来のe-Taxソフト(WEB版)に加え、e-Taxソフト(SP版)から申請ができるようになります。
お手持ちのスマートフォン及びタブレット端末からe-Taxソフト(SP版)にログインし、「納税証明書の交付請求書(電子交付用)」又は「納税証明書の交付請求(書面交付用)」から選択し、画面表示に従い必要事項を入力し、送信することで電子納税証明書の交付及び納税証明書の郵送による書面交付の申請ができます。
なお、e-Taxソフト(SP版)を利用した納税証明書の交付請求には、申請者本人(法人の場合は代表者本人)のマイナンバーカードが必要です。

リーフレットについては「電子納税証明書(PDF)がさらに便利に!スマホで請求!スマホで受取!(PDF/8,774KB)」をご覧ください。

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