国税庁は、給与所得の確定申告がさらに簡単に!と題して、下記内容を発表しました。
概要
令和6年2月(令和5年分の所得税の確定申告)から、国税庁ホームページ「確定申告書等作成コーナー」からマイナンバーカードを利用してe-Taxで申告する際、マイナポータルと連携することにより、お勤め先から税務署にe-Taxで提出された給与所得の源泉徴収票(令和5年分以後の年分に限ります。)の情報を確定申告書の該当項目に自動で入力できるようになります(マイナポータル連携)。
マイナポータル連携とは
- 「マイナポータル連携」とは、所得税確定申告等の手続きにおいて、マイナポータル経由で、控除証明書等のデータを一括で取得し、確定申告書の該当項目へ自動入力する機能です。
詳しくは、「マイナポータル連携特設ページ」をご覧ください。 - 所得税確定申告の手続きの場合は、国税庁ホームページ「確定申告書等作成コーナー」を利用することで、マイナポータル連携による自動入力を行うことができます。
- マイナポータル連携の操作方法などについては、動画でも紹介していますので、詳しくは、YouTube「国税庁動画チャンネル」(外部サイト)や「確定申告特集ページ」をご覧ください。(参考)
給与所得の源泉徴収票情報のマイナポータル連携を行う方法
※利用者用ページについては後日公開予定
会計ソフト等開発者の方へ
よくある質問や仕様公開については、以下をご覧ください。
- 会計ソフト等開発の方向けよくある質問(仕様公開はこちら)
※ 本施策に係る事前準備方法やよくある質問などについては、順次掲載・更新していく予定です。
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