厚生労働省は、第167回労働政策審議会労働条件分科会資料を公開しました。
<テレワークガイドライン改定等のポイント>
〇 「これからのテレワークでの働き方に関する検討会」における議論、各種実態調査や規制改革会議・成長戦略会議における議論、労使からの要望等を踏まえ、以下の対応を実施する。
① 企業がテレワークを行う際の労務管理上の対応方法等について記述したテレワークガイドライン(平成30年2月策定)について、ポストコロナ・ウィズコロナにおける新たな日常、新しい生活様式に対応し、一層良質なテレワークを推進するガイドラインとなるよう全面的に刷新する。
② また、企業の参考となるチェックリスト、Q&A等を作成する。
詳細は、下記資料をご覧ください。
- 議事次第[PDF形式:96KB]
- 資料No.1-1 テレワークガイドラインの改定等について[PDF形式:1.5MB]
- 資料No.1-2 テレワークの適切な導入及び実施の推進のためのガイドライン(案)[PDF形式:575KB]
- 資料No.2 資金移動業者の口座への賃金支払について課題の整理②[PDF形式:1.4MB]
- 資料No.3-1 2019年度年度評価シート[PDF形式:280KB]
- 資料No.3-2 2020年度中間評価シート[PDF形式:273KB]
- 参考資料No.1 これからのテレワークでの働き方に関する検討会報告書概要[PDF形式:1.3MB]
- 参考資料No.2 これからのテレワークでの働き方に関する検討会報告書[PDF形式:1022KB]
- 参考資料No.3 情報通信技術を利用した事業場外勤務の適切な導入及び実施のためのガイドライン[PDF形式:724KB]
- 参考資料No.4 労働条件分科会における目標についてこれまで委員からいただいたご意見(概要)[PDF形式:755KB]
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