厚生労働省は、雇用保険事務手続きの手引きについて、下記内容を発表しました。
雇用保険の各種届出の記載方法等をまとめた手引きを作成しました。
一般的な記載例であるため、具体的な取扱やご不明な点は、
ハローワーク(公共職業安定所)の雇用保険窓口にお尋ねください。
全体版
- 手引きの全体版はこちら [20,743KB]
項目別
- 表紙 [61KB]
- 目次 [230KB]
- 第1章 ハローワーク(公共職業安定所)からのお願い [239KB]
- 第2章 雇用保険の適用について [135KB]
- 第3章 適用事業所についての諸手続き [4,446KB]
- 第4章 被保険者について [463KB]
- 第5章 被保険者についての諸手続き [7,421KB] ※p.68「9 資格取得届や資格喪失届等の提出後に内容を訂正する場合」を追記しました。(令和5年10月)
- 第6章 賃金について [370KB]
- 第7章 労働保険料のしくみ [370KB]
- 第8章 労働保険事務組合について [138KB]
- 第9章 雇用継続給付(高年齢雇用継続給付・介護休業給付)及び育児休業給付受給のための手続きについて [159KB]
- 第10章 高年齢雇用継続給付について [1,665KB]
- 第11章 介護休業給付について [934KB]
- 第12章 育児休業給付について [1,665KB]
- 第13章 失業等給付について [488KB]
- 第14章 日雇労働被保険者の給付について [175KB]
- 第15章 その他 [333KB]
- 第16章 付録 [2,789KB]
- 裏表紙 [309KB]
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