令和元年度「自殺対策強化月間」(厚生労働省)

厚生労働省は、令和元年度「自殺対策強化月間」(3月)について発表しました。
悩みを抱えている方へ
もし、あなたが悩みを抱えていたら、もし、あなたの周りに悩みのある人がいたら、ぜひ相談してください。
相談先一覧(電話相談、SNS相談、その他の相談先、支援情報検索サイト)
自殺対策強化月間について
自殺対策基本法では、例年、月別自殺者数の最も多い3月を「自殺対策強化月間」と定め、地方公共団体、関係団体等とも連携して「誰も自殺に追い込まれることのない社会」の実現に向け、相談事業及び啓発活動を実施しています。
自殺対策強化月間広報ポスター[PDF形式:603KB]
SNS相談に関する動画
自殺対策強化月間に合わせて、SNS相談をより知ってもらうことを目的とした動画を作成しました。前編:導入編(仮)ではSNS相談事業実施団体に対してインタビューを実施し、SNS相談の導入経緯や今後の目標など、お話いただいたものをまとめています。 後編:実践編(仮)では、架空の事例を基にドラマ映像とし、SNS相談事業ガイドラインのポイントを紹介しています。
前編:導入編(仮) (3月公開予定)
後編:実践編(仮) (3月公開予定)
SNS相談事業ガイドライン[PDF形式:542KB]
他に「ゲートキーパー養成研修用動画」を作成し公開しています。
こころのサインに気づいたら(MHLWchannel)
「ゲートキーパー」とは、自殺の危険を示すサインに気づき、適切な対応(悩んでいる人に気づき、声をかけ、話を聞いて、必要な支援につなげ、見守る)を図ることができる人のことで、言わば「命の門番」とも位置付けられる人のことです。
家族や仲間の変化に気づいて声をかける
本人の気持ちを尊重し耳を傾ける
早めに専門家に相談するよう促す
温かく寄り添いながらじっくりと見守る
詳しくは厚生労働省ホームページ「ゲートキーパーについて」をご覧ください。
詳細は、こちらをご覧ください。

社会保険・労働保険・給与計算のご相談は、どこよりも相談しやすい社会保険労務士事務所「KKパートナーズ」にご相談下さい。

tbhl2r40