新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA) <厚生労働省>

厚生労働省は、新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA) の最新情報を公表しました。
感染拡大が続く中で、どこで感染するかわかりませんので、アプリの活用を推奨いたします。

お知らせ

アプリに関するこれまでの更新情報はこちら


※保健所から発行された処理番号をアプリに入力できない場合は、こちらをご確認ください。

Q&Aをご覧いただいた上で問題が解決しない場合は、処理番号を発行した保健所にご相談ください。
なお、陽性者登録が正しく完了しない場合にも、アプリをアンインストールしないようご注意ください。(アンインストールをすると、過去の接触記録が失われます。)

接触確認アプリが出したと思われるプッシュ通知が表示されましたが、接触確認アプリを開いて陽性者との接触を確認すると「陽性者との接触は確認されませんでした」と表示される場合については、こちらをご確認ください。

○ 厚生労働省は、新型コロナウイルス感染症の拡大防止に資するよう、新型コロナウイルス感染症対策テックチームと連携して、新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)を開発しました。ご自身のスマートフォンにインストールして、利用いただきますようお願いします。
※COVID-19 Contact Confirming Application

○ 本アプリは、利用者ご本人の同意を前提に、スマートフォンの近接通信機能(ブルートゥース)を利用して、お互いに分からないようプライバシーを確保して、新型コロナウイルス感染症の陽性者と接触した可能性について、通知を受けることができます。

○ 利用者は、陽性者と接触した可能性が分かることで、検査の受診など保健所のサポートを早く受けることができます。利用者が増えることで、感染拡大の防止につながることが期待されます。

アプリのインストール方法

・App StoreまたはGoogle Playで「接触確認アプリ」で検索してインストールしてください。

Google Play

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.go.mhlw.covid19radar       

App Store

https://apps.apple.com/jp/app/id1516764458

ページの先頭へ戻る

注意事項

・このアプリは、更新される場合があります。アプリのバージョンが更新されている場合には、最新のバージョンにアップデートいただくようお願いします。アプリを更新する際は、App Store/Google Playでアップデート操作をしてください。

 

・【重要】アプリを削除して再度インストールした場合、それまでの接触履歴も削除されてしまいますのでご注意ください。

 

・動作可能なOSバージョンは、iPhone端末ではiOS 13.5以上、Android端末ではAndroid 6.0以上となっております。また、iOS 13.5がインストールできるiPhone機種は以下の通りです。なお、iPad OS watch OSには対応しておりません。以下のAndroid機種とOS(組合せ)においては、作動することが確認されております(一部の機種によっては動作しない可能性があります)。

接触確認アプリの概要

ポスター・チラシ

○日本語版