「新しい日常」に対応した観光事業者等の取組を紹介するホームページを開設しました!(東京都)

東京都は、「新しい日常」に対応した観光事業者等の取組を紹介するホームページを開設しました!と発表しました。

都は、都内観光事業者による「新しい日常」対応を促進するため、他の参考となる先進的な取組事例を紹介するホームページを開設しましたので、お知らせします。

1 ホームページの概要

  • 都内を中心とした観光事業者(「飲食」「宿泊施設」「観光施設等」「小売」「その他」)の取組事例を掲載
  • コロナ禍に直面した際の状況やその打開策(新しい日常に対応した取組)、成果などを中心に事例を紹介
  • その他新型コロナウィルス感染症対策関連情報なども掲載

2 公開ホームページ

「それぞれ、みんなで、新しい日常 都内観光事業者向け支援サイト」

3 掲載事例一覧

No 実施主体 カテゴリ 取組内容
1 IKEUCHI ORGANIC(今治タオル) 小売店 ZOOMを活用した接客を展開
2 カキモリ(文房具店) 小売店 ECサイト開発、店舗コンセプトに合わせキャッシュレス化
3 SOM TUM CAFFE 飲食店 ECサイト構築(販路開拓)等と専用商品の開発
4 Robert’s Coffee 千歳烏山店 飲食店 SNS(インスタグラム)を通じた注文・テイクアウトを可能に
5 Park Community KIBACO 飲食店 スマホを活用し注文から会計までシステム化
6 中華そば 多賀野 飲食店 混在緩和アプリを導入し、接触(行列)や待ち時間を回避
7 sequence 宿泊施設 チェックイン・アウトまで一貫した顔認証システムを導入
8 古屋旅館 宿泊施設 大浴場やフロントなどの混雑状況のリアルタイムで情報発信
9 SMALL WORLDS TOKYO 観光施設 時間別入場制限や展示レイアウトの配慮などを実施
10 人力車(個人) 観光施設 オンラインによる人力車乗車疑似体験を提供

※年度内に地域や業界団体の取組を含め20事例を随時追加掲載する予定

関連情報

東京都防災ホームページ 東京都新型コロナウイルス感染症対策本部報

問い合わせ先
産業労働局観光部受入環境課
電話 03-5320-4881

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