第5回「脳・心臓疾患の労災認定の基準に関する専門検討会」(厚生労働省)

厚生労働省は、第5回「脳・心臓疾患の労災認定の基準に関する専門検討会」を発表しました。

(論点整理)
1 長期間の過重業務における労働時間以外の負荷要因について、医学的知見や支給決定事例等を踏まえ、項目の追加や、項目名の修正、統合・分割等の整理が必要か。
・ 不規則な勤務、拘束時間の長い勤務、交替制勤務・深夜勤務、連続勤務及び勤務間インターバルが十分でない勤務については、いずれも「勤務時間の不規則性」に着目したものとして整理できないか。
・ 出張の多い業務については、「出張」に該当しない事例も含め、「勤務場所の不規則性」に着目したものとして整理できないか。
・ 精神的緊張を伴う業務については、業務の心理的負荷に着目したものとして整理してはどうか。
・ 作業環境について付加的に考慮するとの整理について、どのように考えるか。
2 これらの労働時間以外の負荷要因に関し、それぞれ、検討の視点をあらためて示し、明確化を図ることができないか。
・ 論点1、2ともに、長期間の過重業務に関する支給決定事例に基づく議論及び勤務間インターバル等に関する追加の医学的知見等を踏まえ、別添の具体的な論点(たたき台)について、どのように考えるか。

配付資料

★【募集中】【無料個別相談会】テレワーク導入をご検討の方は、テレワーク導入のステップと労務管理について、無料相談を行っています。
詳細は、こちらをご覧ください。

★【募集中】【無料個別相談会】「企業の成長を促進する副業・兼業人材の採用及び社内体制の整備方法」 詳細はこちらをご覧ください。

★労務相談・助成金・労働基準法・就業規則見直し・社会保険・労働保険・給与計算のご相談は、どこよりも相談しやすい社会保険労務士事務所「KKパートナーズ」にご相談下さい。

★資産税・相続税・贈与税の申告・確定申告・税務・会計・経営に関するご相談は、どこよりも相談しやすい税理士事務所「KKパートナーズ」にご相談下さい。

tbhl2r40