令和2年11月10日現在版の雇用調整助成金FAQ(厚生労働省)

厚生労働省の令和2年11月10日現在版の雇用調整助成金FAQは、下記をご参照ください。

※更新箇所は黄色網掛けになっております。
【設問分類】
(01)総論別ウィンドウで開く
(02)特例措置別ウィンドウで開く
(03)事業主の要件別ウィンドウで開く
(04)助成対象、助成内容別ウィンドウで開く
(05)休業、休業手当別ウィンドウで開く
(06)緊急雇用安定助成金(※令和2 年3 月31 日までは、緊急地域特別雇用安定助成金)別ウィンドウで開く
(07)手続き、提出書類等別ウィンドウで開くNEW
(08)その他別ウィンドウで開く

(ご参考)

雇用調整助成金とは

雇用調整助成金とは、「新型コロナウイルス感染症の影響」により、「事業活動の縮小」を余儀なくされた場合に、従業員の雇用維持を図るために、「労使間の協定」に基づき、「雇用調整(休業)」を実施する事業主に対して、休業手当などの一部を助成するものです。
また、事業主が労働者を出向させることで雇用を維持した場合も、雇用調整助成金の支給対象となります。
ここでは、令和2年4月1日から12月31日までの緊急対応期間における制度の概要をご紹介します。
通常時の雇用調整助成金についての情報は、雇用調整助成金の制度紹介ページをご覧ください。

動画による支給申請のポイント解説

特例措置の詳細や、手続きの詳しいご案内

はじめての雇用調整助成金別ウィンドウで開く R2.5.22掲載
雇用調整助成金ガイドブック(簡易版)別ウィンドウで開く(9月30日現在版)NEW
雇用調整助成金支給申請マニュアル(休業) ※最新版の掲載ページにリンクします
雇用調整助成金支給申請マニュアル(訓練) ※最新版の掲載ページにリンクします
緊急雇用安定助成金支給申請マニュアル ※最新版の掲載ページにリンクします

 

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