「社会保障に係る資格におけるマイナンバー制度利活用に関する検討会報告書(厚生労働省)

厚生労働省は、「社会保障に係る資格におけるマイナンバー制度利活用に関する検討会報告書を発表しました。

 厚生労働省では、「社会保障に係る資格におけるマイナンバー制度利活用に関する検討会 報告書」を取りまとめましたので、公表します。
この報告書は、有識者で構成される「社会保障に係る資格におけるマイナンバー制度利活用に関する検討会」(座長:田中滋 埼玉県立大学理事長)での議論をまとめたものです。
報告書では、社会保障に係る31資格におけるマイナンバー制度の利活用に関し、
・ 届出の簡素化及びオンライン化
・ マイナポータルを活用した資格保有の証明、提示
・ マイナンバー制度を利活用した資格管理簿と就業届等の情報の突合による人材活用
等の論点について有識者の意見をまとめた他、利活用に向けて必要な今後の対応や課題をまとめております。
厚生労働省では、本報告書を踏まえ、社会保障に係る資格におけるマイナンバー制度との情報連携に関して、必要な対応を進めてまいります。

関係資料

★【募集中】【無料個別相談会】テレワーク導入をご検討の方は、テレワーク導入のステップと労務管理について、無料相談を行っています。
詳細は、こちらをご覧ください。
★【募集中】【無料個別相談会】「企業の成長を促進する副業・兼業人材の採用及び社内体制の整備方法」 詳細はこちらをご覧ください。
★労務相談・助成金・労働基準法・就業規則見直し・社会保険・労働保険・給与計算のご相談は、どこよりも相談しやすい社会保険労務士事務所「KKパートナーズ」にご相談下さい。
★資産税・相続税・贈与税の申告・確定申告・税務・会計・経営に関するご相談は、どこよりも相談しやすい税理士事務所「KKパートナーズ」にご相談下さい。

tbhl2r40