自社の高齢者活用の課題がはっきり分かる! 人事管理診断ツールができました(高齢・障害・求職者雇用支援機構)

高齢・障害・求職者雇用支援機構は、自社の高齢者活用の課題がはっきり分かる!人事管理診断ツールができましたとして、下記のリーフレットを発表しました。

独立行政法人高齢・障害・求職者雇用支援機構では、企業の経営層や人事担当者が、自社の高齢社員活用に関する課題を簡単に診断できるツールを開発し、課題解決のヒントとなる人事管理の解説を付けた冊子「高齢社員戦力化のための人事管理制度の整備に向けて」を作成しましたので、ご活用ください。自社の取組みの自己診断や専門家※への相談に当たってもお役に立てると思います。
なお、無料で配布していますので、以下問い合わせ先にお気軽にご連絡ください。

<特徴>
①厳選 25 項目で、自社のマネジメント“力”を数値化
経営層・人事担当の視点から 5 領域 25 項目を設定
1 活用方針・活用戦略
2 評価・処遇
3 仕事内容・就労条件
4 能力開発・キャリア開発
5 推進体制・風土づくり
②自社の強み・課題を可視化
高齢社員の戦力化を実現している「優良企業」をベンチマークとして掲載。
他社との比較で、自社の強みと課題が明確に!
③25 項目の解説付き!専門家への相談も容易に!!
項目ごとに、高齢社員活用に際して意識すべきポイントを解説。
企業の戦略に合わせて選べる取り組み手順も紹介。

専門家※への相談時も、自社の状況を客観的に示す資料としてご利用いただけます。
※当機構では、高齢者雇用問題に精通したスペシャリストを 65 歳超雇用推進プランナー・高年齢者雇用アドバイザーとして認定し、当機構の都道府県支部を窓口として、全国に配置しています。

〒261-8558 千葉県千葉市美浜区若葉3-1-2
お問合せ:雇用推進・研究部研究開発課
(担当:杉山、鹿生、及川)
TEL:043-297-9527 FAX:043-297-9550

詳細は、こちらをご覧ください。

★無料オンラインセミナー】「キャリアアップ助成金」を活用しよう!(2021年2月25日開催)
詳細は、こちらをご覧ください。
★労務相談・助成金・労働基準法・就業規則見直し・社会保険・労働保険・給与計算のご相談は、どこよりも相談しやすい社会保険労務士事務所「KKパートナーズ」にご相談下さい。
★資産税・相続税・贈与税の申告・確定申告・税務・会計・経営に関するご相談は、どこよりも相談しやすい税理士事務所「KKパートナーズ」にご相談下さい。

tbhl2r40