介護の仕事をしたい方必見! 無料で介護の資格をとろう!(東京都)

東京都は、介護の仕事をしたい方必見!無料で介護の資格をとろう!として、下記内容を発表しました。

東京都では、介護人材の安定的な確保と育成を図るため、介護人材確保対策事業(1)職場体験事業、2)介護職員資格取得支援事業、3)介護職員就業促進事業)を実施しています。
このたび、介護の資格を取得したい方を対象に、今年度の「2)介護職員資格取得支援事業」の申込を開始しますので、お知らせします。

ロゴマーク

1 事業内容

介護現場での就労を希望する方を対象に、介護職員初任者研修や生活援助従事者研修を開講し、介護業務への就労に向けた資格取得を支援します。
研修に係る費用は研修事業者あてに支払われますので、受講生の御負担はありません。(食費・交通費等は除く。)

事業概念図

2 受講対象者

東京都内で介護業務への就労を希望する方で、以下のいずれかに該当する方(介護福祉士等の有資格者を除
く。)

  1. 都の指定する内容の動画を申込前に視聴した方
  2. 申込前に「職場体験事業」を利用した方【注】

【注】「職場体験事業」は、新型コロナウィルス感染症の拡大防止の観点から開始を延期しております(令和3年5月20日現在)。「職場体験事業」の開始後は、上記2.を満たす方についても受講対象者とします。

3 事業規模

  1. 受講生 800名程度
  2. 研修実施事業者 28事業者
    (初任者研修)通信課程21事業者、通学課程8事業者(生活援助従事者研修)なし

さまざまな地域で、平日のほか、土曜日・日曜日を中心とした日程の講座があります。その中から、ご自身にあったものを選択して受講することができます。

4 研修申込方法

申込の受付は、令和3年5月20日(木曜日)から東京都福祉人材センターが行います。
研修事業者詳細、申込方法等は東京都福祉人材センターのホームページ(外部サイトへリンク)をご覧ください。

研修のほか、就職の相談・紹介など、東京都福祉人材センターが就職支援も行います!

本件は、「『未来の東京』戦略」を推進する事業です。
戦略4 長寿(Chōju)社会実現戦略「自分らしく暮らせる“Chōju”東京プロジェクト」

問い合わせ先
福祉保健局高齢社会対策部介護保険課
電話 03-5320-4267

★無料相談会「キャリアアップ助成金」を活用しよう!(ZOOMによるオンライ説明会も可能です、まずはご相談ください。)
詳細は こちらをご覧ください。
★労務相談・助成金・労働基準法・就業規則見直し・社会保険・労働保険・給与計算のご相談は、どこよりも相談しやすい社会保険労務士事務所「KKパートナーズ」にご相談下さい。
★資産税・相続税・贈与税の申告・確定申告・税務・会計・経営に関するご相談は、どこよりも相談しやすい税理士事務所「KKパートナーズ」にご相談下さい。

tbhl2r40