<動画>年金について学ぼう(日本年金機構)

日本年金機構は、年金について学ぼうとして、下記内容を発表しました。

年金について学べる各種ページや教材などをご案内しています。

1.動画

(1)国民年金ってホントに必要なの!講座

「国民年金ってホントに必要なの!講座」 10分19秒 (YouTube 厚生労働省チャンネル)

(2)知っておきたい年金のはなし

「知っておきたい年金のはなし」 24分12秒 (YouTube 厚生労働省チャンネル)

2.各種ページや教材

3.高校生・大学生等の皆さまを対象とした年金セミナー

日本年金機構では、将来の被保険者・受給権者である若年層に対する適切な年金知識の提供と理解を促進することを目的として、教育機関(高等学校、大学、専門学校等)のご協力のもと、公的年金制度の周知活動(年金セミナー)を実施しています。
令和元年度は、全国で延べ3,834回開催し、約26万人の学生・生徒の皆さまにお話をさせていただきました。
受講いただいた学生・生徒の皆さまからは「年金に対して理解が進んだ」「年金の大切さを実感した」といったご意見を、アンケート等を通じていただいております。
年金セミナーの実施にあたって、時間や内容につきましてはご相談の上、ご要望に即した内容となるよう取り組んでおります。
教育機関の皆さまにおかれましては、若年層の理解促進にとどまらず授業内容の補完等にもご利用いただけるものですので、開催についてのご検討をよろしくお願いいたします。
お申し込みやご相談についてはお近くの年金事務所で承っております。

年金セミナーのプログラム例

場所 高校の講堂
対象 3年生
時間 1枠(50分)
内容
  • 年金啓発資料として冊子「知っておきたい年金のはなし」を配布
  • 公的年金の目的、仕組、役割等についてパワーポイントまたは紙資料等を用いて説明(20~30分程度)
  • 質疑応答
  • アンケート

年金セミナーの様子

年金セミナー用教材

★無料相談会「キャリアアップ助成金」を活用しよう!(ZOOMによるオンライ説明会も可能です、まずはご相談ください。)
詳細は、こちらをご覧ください。
★労務相談・助成金・労働基準法・就業規則見直し・社会保険・労働保険・給与計算のご相談は、どこよりも相談しやすい社会保険労務士事務所「KKパートナーズ」にご相談下さい。
★資産税・相続税・贈与税の申告・確定申告・税務・会計・経営に関するご相談は、どこよりも相談しやすい税理士事務所「KKパートナーズ」にご相談下さい。

tbhl2r40