各業界の男女共同参画についてのアンケート調査結果と職場のセルフチェックシート(試作版)<内閣府>

内閣府は、各業界の男女共同参画についてのアンケート調査結果と職場のセルフチェックシート(試作版)について、下記内容を発表しました。

当チームでは、経済分野における女性の活躍促進女性のエンパワーメントの促進に向けて、連携会議に参加している団体に、傘下の企業・組織における男女共同参画の現状についてアンケート調査を行いました。

アンケート調査の概要は次のとおりです。調査では、回答した43団体を6つのセクターに分類し、結果を集計しています。

●調査目的:
男女共同参画推進連携会議に参加する団体が、傘下の企業・組織における男女共同参画の現状をいかに把握しているか、そして、男女共同参画参画をいかに推進し、成果が出ているのかを可視化する。
●調査対象:
男女共同参画推進連携会議に参加する団体
●調査テーマ:
(1)各業界における男女共同参画の現状認識
(2)各業界における男女共同参画推進の取組状況
●回収率:
84%(43団体/51団体)
●調査期間:
2021年1月6日~2021年1月20日

加えて、ポイント合計が比較的高かった団体の取組内容をヒアリングし、ベストプラクティス事例とナレッジポイントをまとめています。

アンケートの結果はこちら [PDF形式:652KB]別ウインドウで開きます

また、アンケートの項目を参考に、職場でできる「職場のセルフチェックシート(試作版)」を作成しました。チェックした項目によって、どこに問題があるかに気づくヒントが得られるような作りになっています。ぜひご活用ください。

セルフチェックシートはこちら [PDF形式:452KB]別ウインドウで開きます

職場のジェンダーギャップシート試作版(経営者向け)
職場のジェンダーギャップシート試作版(従業員向け)

★無料相談会「キャリアアップ助成金」を活用しよう!(ZOOMによるオンライ説明会も可能です、まずはご相談ください。)
詳細は、こちらをご覧ください。
★労務相談・助成金・労働基準法・就業規則見直し・社会保険・労働保険・給与計算のご相談は、どこよりも相談しやすい社会保険労務士事務所「KKパートナーズ」にご相談下さい。
★資産税・相続税・贈与税の申告・確定申告・税務・会計・経営に関するご相談は、どこよりも相談しやすい税理士事務所「KKパートナーズ」にご相談下さい。

tbhl2r40