厚生労働省は、新型コロナウイルス感染症対策(こころのケア)として、下記内容を発表しました。
新型コロナウイルス感染症のまん延とその対策の影響を受けて、仕事や生活に不安やストレスを感じている方も少なくないと思います。
「こころの耳」では、こうした不安やストレスと上手に付き合う方法について、さまざまな専門家からのアドバイスをお届けします。また、新型コロナウイルス感染症に関連した情報や相談窓口などをご紹介しています。
みなさまの心の安定に少しでもお役にたてればと思います。
新着情報
2021年8月16日 | 「専門家からのアドバイス(こころのケア)」に「新型コロナウイルス感染症とメンタルヘルスケア」を追加しました。 |
---|---|
2021年8月12日 | 「コロナ禍でのセルフケアに役立つ情報」を新たに設置しました。「新型コロナウィルスに負けないために セルフケア編」を追加しました。 「こころの相談窓口」に「新型コロナウイルスの流行により不安やストレスを抱えていませんか(リーフレット)」と「新型コロナウイルス感染症に係る心のケアに関する自治体相談窓口一覧」を追加しました。 「その他の関連情報」に「新型コロナウイルス感染症に係るメンタルヘルスに関する調査結果(報告書)」を追加しました。 |
2021年5月18日 | 「関連学会からの専門情報」の「日本産業衛生学会「新型コロナウイルス感染症情報」」に『「職場における新型コロナウイルス感染症対策のための業種・業態別マニュアル」』を追加しました。 |
専門家からのアドバイス(こころのケア)
(山本 晴義さん(横浜労災病院 勤労者メンタルヘルスセンター長))
新型コロナウイルス感染症の拡大により、当たり前だと思っていた生活スタイルは一変しました。今まで経験しなかった不安や焦りを感じている人も少なくないのではないでしょうか。
新型コロナウイルス感染症が猛威を振るう中、さまざまな要因から心身の不調を訴える方が増えてきています。特にコロナ禍において生じうるメンタルヘルス不調について、いくつか紹介します。
強迫性障害
不安にかき立てられ、不合理だとわかっていても特定の行為を繰り返す疾病である。コロナ禍においては「ニュースから目が離せず仕事や家事が手につかない」、「肌荒れするまで過剰に手洗いや消毒を繰り返す」などの状況が考えられる。家族など周囲の人たちとの関係が悪化するなど二次的な問題が生じることも少なくない。
適応障害
ストレス環境に適応できず、心身に不調があらわれる。精神面としては、憂うつ感、怒りや焦り、集中力の低下などがみられる。行動面としては、喧嘩などの攻撃的行動、暴飲暴食や無断欠勤などがあげられる。また、発汗やめまいなどの身体症状がみられることもある。特定の状況から離れると緩和される傾向にあるが、コロナ禍という現状を変えることは難しいため、うまく対処しつつ日常生活を送ることが求められる。
うつ病(コロナうつ)
気分の落ち込みを中心に、不眠や過眠、思考力や集中力の減退、体重の減少や増加、自殺念慮などがみられる。それらによって「出勤できない」、「仕事が手につかない」、「能率低下でミスが増えた」といったことが生じる。ストレスが大きな発症要因だとみることはできるが、適応障害と違ってストレスから離れてもうつ状態は続く。ちなみに、メディアで「コロナうつ」なる言葉を見かけるが、明確に定義された病名や医学用語ではないため注意されたい。
自律神経失調症
身体疾患など器質的な原因がないにもかかわらず身体の不調が続くようなら「自律神経失調症」の疑いが強まる。自律神経は、アクセルとブレーキのように体内のバランスを維持し、身体全体の管理を担っている。この自律神経が乱れることでさまざまな不調をきたす。
環境変化は大きなストレス要因となります。コロナ禍におけるメンタルヘルス不調は “異常”に対する“正常”な反応だという理解が前提となるでしょう。
その上で、新たな生活様式の中でも、規則正しい生活を心がけてほしいと思います。生活リズムが不規則になると体内時計が狂い、睡眠の質が下がったり、心身の不調を引き起こす原因になります。また、運動は科学的にも証明されている効果的なストレス解消法です。コロナ禍においては、これまでのようには運動しづらい状況ですが、家の掃除をする·模様替えをするなど、身体を動かすような作業をしてみるとよいのではないでしょうか。さらに本格的に身体を動かしたい場合、インターネットなどで「自宅でできる運動」を探し実践することもひとつの手段でしょう。
そして、心身の不調を感じたら無理をせず、早めに専門の医療機関(心療内科や精神科)を受診することをお勧めします。
新型コロナウイルス感染症との付き合い方(こころのケア)
(高野 知樹さん(神田東クリニック院長))
メール相談~「新型コロナウイルス」へのメンタルヘルスケア~
(山本 晴義さん(横浜労災病院 勤労者メンタルヘルスセンター長))
在宅勤務お役立ちコンテンツ
新型コロナウイルス感染症の影響で、在宅勤務の機会が増えたなど、家で過ごす時間が増えた方もいると思います。そうした方におすすめの「こころの耳」のコンテンツをご紹介します。
リラクセーションYOGA
『リラクセーションYOGA』では、「からだを使って、こころを整える」という考え方のもと、どなたでも気軽に取り組んでいただける簡単なリラクセーション方法をご紹介しています。
東京ストレッチ物語
在宅勤務などで、体が凝り固まっていないでしょうか。
『東京ストレッチ物語』では、短時間でできるストレッチをご紹介しています。
セルフケア探偵「5分でできる簡単リラクセーション」
『セルフケア探偵』では、気分転換や疲労回復になる「ツボマッサージ」をご紹介しています。
eラーニングで学ぶ「15分でわかるはじめての交流分析」
在宅勤務などによって、上司・同僚との関係性や、家族とのコミュニケーションのあり方が変わった方もいると思います。『eラーニングで学ぶ「15分でわかるはじめての交流分析」』では、自分と他人との交流パターン(人間関係)に着目し、人間関係の改善や自律的な生き方・自己実現に役立つ考え方をお伝えしています。
コロナ禍でのセルフケアに役立つ情報
新型コロナウィルスに負けないために セルフケア編(国立研究開発法人 国立成育医療研究センター こころの診療部)
コロナ禍におけるセルフケアのポイントが、わかりやすい言葉と優しいイラストでまとめられています。
いまここケア -おうちで誰でもできるこころのケア- (東京大学大学院医学系研究科精神保健学分野)
新型コロナウイルス感染拡大防止のために自宅で過ごす方に向けたメンタルヘルス情報サイトです。 マインドフルネス(呼吸と瞑想)、行動活性化(元気になる行動)、身体活動(体を動かす)、睡眠(睡眠の質の改善)などが紹介されています。
生きづらさを感じている方々へ(厚生労働省)
相談窓口や、Buzzfeed配信番組「もくもくニュース #なんか生きづらいかも」などを紹介しています。
こころの相談窓口
心の悩みにおける相談窓口一覧(リーフレット)(厚生労働省)
私生活において不安で眠れないといった悩みや、職場でのメンタルヘルス不調などの悩みや、生きづらさを感じるなど様々な悩みについて相談をしたい場合に、SNS心の相談について等の情報をまとめられています。
新型コロナウイルスの流行により不安やストレスを抱えていませんか(リーフレット)(厚生労働省)
相談窓口などがまとめられているリーフレットです。
新型コロナウイルス感染症関連SNS心の相談(厚生労働省)
新型コロナウイルス感染症の影響による心の悩みについて、チャット形式で相談できます。
新型コロナウイルス感染症に係る心のケアに関する自治体相談窓口一覧(厚生労働省)
各自治体の新型コロナウイルス感染症に係る心のケアの相談窓口がまとめられています。
新型コロナこころの健康相談電話(日本臨床心理士会・日本公認心理師協会)
新型コロナウイルスによる不安な気持ちの対処法など、日常を落ち着いて過ごすための方法について、電話で相談できます。※2021年12月末まで
「働く人の「こころの耳メール相談」」をはじめ、様々な相談機関・相談窓口をご紹介しています。
新型コロナウイルス感染症に関連した各種相談窓口
新型コロナウイルスに関する帰国者・接触者相談センター(厚生労働省)
各都道府県の帰国者・接触者相談センターの案内サイトのリンクがまとめられています。 感染の疑いがある場合は、お住まいの自治体の相談窓口をご確認のうえ、ご相談ください。
新型コロナウイルス感染症に関する特別労働相談窓口一覧(厚生労働省)
新型コロナウイルス感染症の影響による労働相談や雇用調整助成金に関する相談窓口が、都道府県ごとにまとめられています。
新卒者内定取消等特別相談窓口(厚生労働省)
新型コロナウイルス感染症の影響で、内定の取り消しや入職時期の繰り下げにあった方のための特別相談窓口が、全国56ヵ所の新卒応援ハローワークに設置されています。
住居確保給付金相談コールセンター(厚生労働省)
住居を失うおそれがある方に対して家賃相当額を自治体から支給する住居確保給付金の相談窓口です。新型コロナウイルス感染症の影響で収入が減少し家賃の支払いにお困りの方が利用しやすい制度となっています。
新型コロナウイルスに関する経営相談窓口(経済産業省)
新型コロナウイルスの流行により、影響を受けるまたは、その恐れがある中小企業・小規模事業者を対象とした経営相談窓口が設置されています。
新型コロナウイルス感染症に関連して -差別や偏見をなくしましょう-(法務省)
コロナ差別に悩んでいる方向けの相談窓口や啓発動画、事例など、コロナ差別解消に向けた様々な情報が掲載されています。
DV相談+(プラス)(内閣府)
新型コロナウイルス感染症に伴う生活不安・ストレスなどから、DVの増加・深刻化が懸念されていることを受け、新たなDV相談事業が開始されました。
電話、メール、チャット相談が用意されています。
関連学会からの専門情報
「職場における新型コロナウイルス感染症対策のための業種・業態別マニュアル」や「職域のための新型コロナウイルス感染症対策ガイド」などが紹介されています。
独立行政法人労働者健康安全機構「職場における新型コロナウイルス感染症予防対策を推進するためのポイント(動画教材)」
職場における新型コロナウイルス感染症予防対策を進める上でのポイントを解説するビデオが掲載されています。
「7 従業員のメンタルヘルスへの配慮」などの情報が紹介されています。
「新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の世界的大流行下における、こころの健康維持のコツ」やメンタルヘルスに携わる医療者の方向けの情報が掲載されています。
新型コロナウイルス感染症に関連した生活関連情報
生活を支えるための支援のご案内(厚生労働省)
新型コロナウイルスへの感染等により仕事を休むとき、小学校等の臨時休業等に伴い子どもの世話を行うために仕事を休むとき、お金(生活費や事業資金)に困っているときに役立つ情報が、リーフレットにわかりやすくまとめられています。
妊婦のみなさま、小さなお子さまがいらっしゃるみなさまに向けた専門家からのビデオメッセージを公開しました(厚生労働省)
新型コロナウイルス感染症の感染が拡大する中、妊婦のみなさま、小さなお子さまがいらっしゃるご家庭の不安を少しでも解消するため、日本産科婦人科学会をはじめとした専門家のみなさまからのビデオメッセージが配信されています。
お⼦様と暮らしている皆様へ(公益社団法人小児科学会、一般社団法人日本子ども虐待防止学会、一般社団法人子ども虐待医学会)
新型コロナウイルスの感染拡大の中、子どもと一緒に暮らしている方へのメッセージが掲載されています。
その他の関連情報
新型コロナウイルス感染症に係るメンタルヘルスに関する調査結果(報告書)(厚生労働省)
厚生労働省が、新型コロナウイルス感染症による国民の心理面への影響を把握するため、令和2年9月にインターネット調査を実施した結果の報告書です。併せて、精神保健福祉センター等における相談対応等の実務や今後の施策に活かしていただくための参考情報・事例集も公表されています。
新型コロナウイルスに関するQ&A(厚生労働省)
新型コロナウイルスに関するよくある疑問に、厚生労働省が回答しています。
新型コロナウイルス感染症対策(内閣官房)
新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言に関する情報や、人流の減少率の最新情報、チャットボットなどが掲載されています。
新型コロナウイルス感染症 ご利用くださいお役立ち情報(首相官邸)
健康への心配や、売上げ減少への不安など、「困りごと、不安」に応じた関連情報がまとめて掲載されています。
新型コロナウイルス感染症について(厚生労働省)
新型コロナウイルスに関する国内の発生状況や政府の対策など、最新情報が随時掲載されています。
社会経済活動の中で本人等の希望により全額自己負担で実施する検査(いわゆる自費検査)について(厚生労働省)
自費検査の利用を検討される方へ、検査機関を選ぶ際に留意すべき事項などが掲載されています。
新型コロナウイルス感染症関連 経済産業省の支援策(経済産業省)
資金繰り支援など、経済産業省の実施している支援策がまとめられています。
外国人の皆さんへ(新型コロナウイルス感染症に関する情報)For Foreigners Working in Companies(厚生労働省)
外国人の方向けに、新型コロナウイルス感染症に関する情報が多言語で掲載されています。
★無料相談会「キャリアアップ助成金」を活用しよう!(ZOOMによるオンライ説明会も可能です、まずはご相談ください。)
詳細は、こちらをご覧ください。
★労務相談・助成金・労働基準法・就業規則見直し・社会保険・労働保険・給与計算のご相談は、どこよりも相談しやすい社会保険労務士事務所「KKパートナーズ」にご相談下さい。
★資産税・相続税・贈与税の申告・確定申告・税務・会計・経営に関するご相談は、どこよりも相談しやすい税理士事務所「KKパートナーズ」にご相談下さい。