令和3年9月1日から労災保険の「特別加入」の対象が広がります(厚生労働省)

厚生労働省は、令和3年9月1日から労災保険の「特別加入」の対象が広がりますとして、下記内容を発表しました。

令和3年9月1日から、以下の方について新たに特別加入制度の対象となります。

・ 自転車を使用して貨物運送事業を行う者
・ ITフリーランス

自転車を使用して貨物運送事業を行う者

これまで、自動車及び原動機付自転車を使用して貨物運送事業を行う者を、一人親方等として特別加
入の対象範囲としていましたが、令和3年9月1日からは、自転車を使用して貨物運送事業を行う者
も、特別加入の対象となりました。

自転車を使用して貨物運送事業を行う皆さまへ

ページの先頭へ戻る

ITフリーランス

労働者以外の方であって、「情報処理に係る作業」(詳しくは下のリンク先をご参照ください)を行う方について、
新たに特別加入の対象となりました。

ITフリーランスの皆さまへ

ページの先頭へ戻る

通達

ページの先頭へ戻る

各種法令

労働者災害補償保険法施行規則等の一部を改正する省令(令和3年厚生労働省令第123号)

ページの先頭へ戻る

労災保険制度・特別加入制度について

ページの先頭へ戻る

フリーランスとして業務を行う方・フリーランスの方に業務を委託する事業者の方等へ

フリーランスについては、労働関係法令等の適用関係を明らかにするとともに、これらの法令に基づく問題行為を明確化するため、実効性があり、一覧性のあるガイドラインを策定しています。

また、フリーランス・個人事業主の方が、契約上・仕事上のトラブルについて弁護士に無料で相談できる相談窓口「フリーランス・トラブル110番」を設置しています。

詳細については以下のリンク先をご参照ください。

フリーランスとして業務を行う方・フリーランスの方に業務を委託する事業者の方等へ

★無料相談会「キャリアアップ助成金」を活用しよう!(ZOOMによるオンライ説明会も可能です、まずはご相談ください。)
詳細は、こちらをご覧ください。
★労務相談・助成金・労働基準法・就業規則見直し・社会保険・労働保険・給与計算のご相談は、どこよりも相談しやすい社会保険労務士事務所「KKパートナーズ」にご相談下さい。
★資産税・相続税・贈与税の申告・確定申告・税務・会計・経営に関するご相談は、どこよりも相談しやすい税理士事務所「KKパートナーズ」にご相談下さい。

tbhl2r40