「知財戦略デザイナー派遣事業2020ナレッジ集」を取りまとめました(経済産業省)

経済産業省は、「知財戦略デザイナー派遣事業2020ナレッジ集」を取りまとめましたとしてね下記内容を発表しました。

特許庁では、大学に知財の専門家を派遣する「知財戦略デザイナー派遣事業」を実施しています。この度、2020年度の本事業において得られた知見を取りまとめた「知財戦略デザイナー派遣事業2020ナレッジ集」を公表します。
本ナレッジ集では、大学における最先端の研究成果を社会実装する際に起こりやすい課題への対応や、大学発ベンチャーの立ち上げに資する知見等を取りまとめています。
本ナレッジ集を大学の研究支援や産学連携に携わる方々に参考にしていただき、大学における研究成果の発掘、知財戦略に基づく更なる研究の発展や社会実装推進の一助としていただければ幸いです。

1.知財戦略デザイナー派遣事業

特許庁は、2019年度から、「知財戦略デザイナー」を大学に派遣しています。知財戦略デザイナーは、大学内で埋もれている研究成果を発掘し、研究成果の社会実装を通じた社会的価値・経済的価値の創出に向け、未来を見据えた知財戦略(例えば、共同研究への発展や事業化などのプラン)を、研究段階からデザインします。本事業は、学内の産学連携担当の方々(以下、URA等)と協働し、大学の「知」を源泉とするイノベーション創出を支援するものです。

2.「知財戦略デザイナー派遣事業2020ナレッジ集」の掲載内容

本ナレッジ集では、大学の研究成果の社会実装における研究者・URA等の勘違いや課題などを取り上げ、知財戦略デザイナーがそれらをどのように解決したのかについて紹介しています。
今回発表する2020年度のナレッジ集では、ビッグデータを活用するプラットフォームといった大学における最先端の研究成果を社会実装するための新たな課題への対応や、ソフトウェア関連の大学発ベンチャーの起業に向けた知財戦略の構築支援に資する知見等を取りまとめています。

 
(参考:ナレッジ集(表紙))

(参考:ナレッジ紹介例)

3.公表資料

知財戦略デザイナー派遣事業2020ナレッジ集~大学の埋もれた知的財産からイノベーションを創出していくために~

関連リンク

担当

特許庁総務部企画調査課長 仁科
担当者: 八木、松平

電話:03-3581-1101(内線 2165)
03-3592-2911(直通)
03-3580-5741(FAX)

★無料相談会「キャリアアップ助成金」を活用しよう!(ZOOMによるオンライ説明会も可能です、まずはご相談ください。)
詳細は、こちらをご覧ください。
★労務相談・助成金・労働基準法・就業規則見直し・社会保険・労働保険・給与計算のご相談は、どこよりも相談しやすい社会保険労務士事務所「KKパートナーズ」にご相談下さい。
★資産税・相続税・贈与税の申告・確定申告・税務・会計・経営に関するご相談は、どこよりも相談しやすい税理士事務所「KKパートナーズ」にご相談下さい。

tbhl2r40