事務所衛生基準規則及び労働安全衛生規則の一部を改正する省令の施行等について(厚生労働省)

厚生労働省は、事務所衛生基準規則及び労働安全衛生規則の一部を改正する省令の施行等について下記内容を発表しました。

この改正は、主に、労働者を常時就業させる室の照度等とトイレの設置基準を見直すものです。
事務所におけるトイレの設置基準の見直しについては、報道でも、次の例外のことが、案の段階から取り上げられていました。
便所の設置基準について、同時に就業する労働者が常時10人以内である場合は、便所を男性用と女性用に区別することの例外として、事業者が、男性用と女性用に区別しない四方を壁等で囲まれた一個の便房により構成される便所(以下「独立個室型の便所」という。)を設けることで足りることとする。

詳細は、こちらをご覧ください。

★売れてます!「最新 ハラスメント対策 モデル文例集-厚労省導入マニュアル対応-」については、こちらをご覧ください。
★無料相談会「キャリアアップ助成金」を活用しよう!(ZOOMによるオンライ説明会も可能です、まずはご相談ください。)
詳細は、こちらをご覧ください。
★労務相談・助成金・労働基準法・就業規則見直し・社会保険・労働保険・給与計算のご相談は、どこよりも相談しやすい社会保険労務士事務所「KKパートナーズ」にご相談下さい。
★資産税・相続税・贈与税の申告・確定申告・税務・会計・経営に関するご相談は、どこよりも相談しやすい税理士事務所「KKパートナーズ」にご相談下さい。

tbhl2r40