「令和を切り拓く、地域の持続可能な発展を考えるシンポジウム~新たな価値を創造し、まちの未来を導く商店街~」を開催します(令和3年度外部人材活用・地域人材育成事業)<経済産業省・中小企業庁>

経済産業省・中小企業庁は、「令和を切り拓く、地域の持続可能な発展を考えるシンポジウム~新たな価値を創造し、まちの未来を導く商店街~」を開催します(令和3年度外部人材活用・地域人材育成事業)として、下記内容を発表しました。

中小企業庁では、「令和を切り拓く、地域の持続可能な発展を考えるシンポジウム~新たな価値を創造し、まちの未来を導く商店街~」を開催します。参加を希望する方は、下記参加申込に記載の事務局ホームページからお申し込みください。

※本シンポジウムは、令和3年度外部人材活用・地域人材育成事業の一環として実施しています。また、本事業は株式会社野村総合研究所に委託して運営しています。

趣旨

少子高齢化やインターネット取引の進展などにより、商業地を取り巻く環境は、大きく変化しています。また、新型コロナウイルスの感染拡大の影響により、国民の間に、新しい生活様式が広まり、消費者の趣向やニーズ、行動、ライフスタイルも変化しました。

地域の商業地は、新たな課題に直面しており、その課題も複雑化・多様化しています。時代の先読みが難しい中、中心市街地や商店街においてパイオニアとして活躍されてこられた方々に、地域の未来を熱く議論していただき、令和における商店街像を探りつつ、地域の変革を目指していきたいと思います。

本シンポジウムでは、各回でテーマを変えながら、全国8箇所で開催いたします。オンラインでのご視聴も可能ですので、奮って、ご参加ください。

日程

各回の開催会場、登壇者、テーマ概要などの詳細については、下記参加申込に記載の事務局ホームページからご覧ください。

地域 開催地 開催日時 テーマ
北海道 札幌市 令和4年2月7日(月)
14:00~16:30
商店街のリーダーとチームづくり
-未来への結果をつくる地域、チームに必要な要件とは-
東北 仙台市 令和4年2月14日(月)
14:00~16:30
商店街の挑戦を促す新たな金流
-クラウドファンディングから民間投資まで-
関東 さいたま市 令和4年2月18日(金)
14:00~16:30
地域の社会課題に向き合う商店街
-商店の集まる街から生活を支える街へ-
中部 名古屋市 令和4年2月5日(土)
14:00~16:30
地域におけるデジタルマーケティングの推進
-デジタルデータを活かしたまちづくり-
近畿 大阪市 令和4年2月16日(水)
14:00~16:15
商店街発の地域ブランドの構築
-地域資源の発掘から活用まで-
中国 広島市 令和4年2月22日(火)
14:00~16:30
エリア一体での最適なテナントミックスの実現
-地域のニーズや需要にあった商店街づくり-
四国 高松市 令和4年3月1日(火)
13:30~16:00
リノベーションを用いたまちづくりの未来
-商店街における空き店舗を活用した新たな価値や個性の創出-
九州 福岡市 令和4年2月23日(水)
14:00~16:15
地域コミュニティを支える「場」としての商店街
-自分ゴト化するまちづくり-

参加申込

シンポジウムへのご参加には申込が必要です。参加を希望する方は、以下の事務局ホームページから参加登録をお願いします。

本シンポジウムに関するお問い合わせ先

事務局:株式会社野村総合研究所(担当:加藤、水谷、山口)

(本発表のお問い合わせ先)

中小企業庁経営支援部商業課長 古谷野
担当者:川島、高田、山本、宮本

電話:03-3501-1511(商業課内線 5361~6)
03-3501-1929(商業課直通)

FAX:03-3501-7809

★売れてます!「最新 ハラスメント対策 モデル文例集-厚労省導入マニュアル対応-」については、こちらをご覧ください。
★無料相談会「キャリアアップ助成金」を活用しよう!(ZOOMによるオンライ説明会も可能です、まずはご相談ください。)
詳細は、こちらをご覧ください。
★労務相談・助成金・労働基準法・就業規則見直し・社会保険・労働保険・給与計算のご相談は、どこよりも相談しやすい社会保険労務士事務所「KKパートナーズ」にご相談下さい。
★資産税・相続税・贈与税の申告・確定申告・税務・会計・経営に関するご相談は、どこよりも相談しやすい税理士事務所「KKパートナーズ」にご相談下さい。

tbhl2r40