事業再構築補助金の最新情報(経済産業省・中小企業庁)

経済産業省・中小企業庁は、事業再構築補助金の最新情報について、下記内容を発表しました。

1/20(木)18:00から、第5回公募を開始いたしました。
申請の受付は、2月中旬に開始予定です。

第4回公募の採択発表は2月下旬~3月上旬を予定しています。

●事務局からのご案内

【第5回公募】
第5回公募の公募期間は、1月20日から3月24日までです。申請の受付開始は2月中旬を予定しておりますので、申請をお考えの事業者さまにおかれましては今しばらくお待ちください。
第5回公募における主な見直し項目

第6回公募以降では、事業類型や要件が大幅に変更になりますのでご注意ください。

【事業再構築補助金令和3年度補正予算の概要について】
令和3年12月21日、令和3年度補正予算が成立し、事業再構築補助金については、令和4年度も引き続き継続することが予定されております。第5回公募以降の制度の概要については以下をご確認ください。

令和3年度補正予算の概要について

【第3回公募採択結果公表】
11/30(火)18:00に第3回公募の「通常枠・大規模賃金引上枠・卒業枠・グローバルV字回復枠・緊急事態宣言特別枠・最低賃金枠」採択結果を公表いたしました。

【よくある申請の不備について】
電子申請の手続き、または採択後の交付申請の手続きにおいて申請内容の不備が増えております。申請時には今一度、「よくある電子申請の不備」または「よくある交付申請の不備」の資料をご確認いただき申請をお願いいたします。

【採択事業者における建物費を計上される場合の宣誓・同意書の提出について】
事業再構築補助金の補助対象経費に建物費を計上される場合に関して、交付申請時に根抵当権に関する「参考様式20-2補助対象経費により取得する建物に係る宣誓・同意書」を提出していただく運用を実施することとなりました。
※内容の詳細はこちらよりご確認下さい。また「宣誓・同意書」の参考様式については、こちらよりご確認下さい。

【事前着手申請の申請方法の変更について】
事前着手申請の申請方法が10月28日より従来のメールからjGrantsによる申請に変更となりましたのでご注意ください。
応募される方は、本事業の申請とは別に、事前着手のための申請を事務局に下記URLよりjGrantsにて申請下さい。

事前着手申請用URL :https://www.jgrants-portal.go.jp/subsidy/a0W2x000004QAJcEAO

【圧縮記帳等の適用について】
今般、国税庁より、圧縮記帳等の適用を受ける国庫補助金等に該当する旨の回答を受けましたので、お知らせいたします。詳細につきましては、以下のリンク先文書をご覧ください。

中小企業等事業再構築促進補助金における圧縮記帳等の適用について

【事業計画の検討に際しての外部支援】

事業計画の検討に際して外部の支援を受ける場合には、提供するサービスの内容とかい離した高額な成功報酬等を請求する悪質な業者等にご注意ください。
申請した事業者の支援者のうち、約2/3が報酬なしでの支援を行っています。
また、第1回公募の認定経営革新等支援機関の報酬の状況の詳細についてはこちらをご覧ください。
なお、高額な成功報酬等を請求している疑いがある場合には、個別に申請支援の実態に関する調査を行うことがあります。

【電子申請システム】

・申請が完了しましたら、必ず申請状況が「申請済」と表示されているか確認をお願い致します。「申請準備中」と表示される場合は、一時保存の状態で、申請完了できておりませんので、ご注意下さい。画面イメージも併せてご確認ください。

・第3回公募の申請情報及び一時保存状態の情報は、第4回公募には引き継がれません。第4回公募に申請される場合には、第4回公募開始後に改めて申請情報の入力が必要となりますので、ご留意ください。

【添付書類】

・申請に際し、ミラサポplusの「活動レポート(ローカルベンチマーク)」(BIレポート等)の添付は不要です。

同じくミラサポplusの「電子申請サポート」から作成できる事業財務情報について、ブラウザの印刷機能でPDF出力したものを添付書類としてご提出ください。

【関連リンク】

・ミラサポplus 中小企業庁担当者に聞く「事業再構築補助金のポイント」

https://mirasapo-plus.go.jp/hint/17049/

news_title

事業再構築補助金とは?

新型コロナウイルス感染症の影響が長期化し、当面の需要や売り上げの回復が期待しづらい中、ポストコロナ・ウィズコロナ時代の経済社会の変化に対応するために中小企業等の事業再構築を支援することで、日本経済の構造転換を促すことが重要です。そのため、新分野展開、事業転換、業種転換、業態転換、又は事業再編という思い切った事業再構築に意欲を有する中小企業等の挑戦を支援します。

皆様からよくいただくご質問に対して
お答えさせていただいた内容をまとめました。
よくある質問はこちら

GビズIDプライムアカウントについて

「GビズIDプライムアカウント」と「暫定GビズIDプライムアカウント」に
関する案内を掲載します。

  • ご案内
  • FAQ
電子申請の手引きはこちら
MAIN_IMGよくある電子申請時の不備はこちら(ページ中段)※過去多かった申請時の不備について、こちらに
公表しております。申請前に今一度御確認下さい。

申請方法は、「電子申請」のみとなります。
申請はこちら

よくあるご質問

申請時にお問い合わせいただく
質問事項をまとめました。

詳しくはこちら

動画

事業再構築補助金の制度に関する
説明動画をご覧いただけます。

詳しくはこちら

採択事例紹介

採択案件のうち、公開に関してご協力が
得られた事業者の事業計画の取組をご紹介します。

詳しくはこちら

ダウンロード資料

様式などの各種資料を
ご覧いただけます。

詳しくはこちら

お問い合わせ

▲よくあるご質問をご確認いただいたうえで、
右記コールセンターもしくはサポートセンターへ
お問い合わせください

お電話でのお問い合わせはこちら制度全般に関するコールセンター<ナビダイヤル>0570-012-088< IP電話用 >03-4216-4080受付時間 9:00~18:00 (日・祝日は除く)

電子申請の捜査方法に関するサポートセンター< IP電話用 >03-4216-4080受付時間 9:00~18:00 (土・日・祝日は除く)

令和2年度補正予算「中小企業等事業再構築促進事業」は、中小企業庁より採択され、
中小企業庁及び独立行政法人中小企業基盤整備機構監督のもと株式会社パソナが事務局業務を運用しています。

★売れてます!「最新 ハラスメント対策 モデル文例集-厚労省導入マニュアル対応-」については、こちらをご覧ください。
★無料相談会「キャリアアップ助成金」を活用しよう!(ZOOMによるオンライ説明会も可能です、まずはご相談ください。)
詳細は、こちらをご覧ください。
★労務相談・助成金・労働基準法・就業規則見直し・社会保険・労働保険・給与計算のご相談は、どこよりも相談しやすい社会保険労務士事務所「KKパートナーズ」にご相談下さい。
★資産税・相続税・贈与税の申告・確定申告・税務・会計・経営に関するご相談は、どこよりも相談しやすい税理士事務所「KKパートナーズ」にご相談下さい。

tbhl2r40