国税庁は、国税庁レポート2023(HTML)を発表しました。
納税者の皆様へ
Ⅰ 国税庁について
1 国税庁の組織理念
2 税務行政のデジタル・トランスフォーメーション
3 税務行政の運営の考え方
- (1) 納税者サービスの充実
- (2) 行政事務の効率化の推進と組織基盤の充実
- (3) 適正・公平な課税・徴収及び納税者の権利救済
- (4) 酒税行政の適正な運営
- (5) 税理士業務の適正な運営の確保
- (6) 実績評価(政策評価)と税務行政の改善
4 国税組織の概要
Ⅱ 納税者サービスの充実と行政効率化のための取組
1 e-Tax(国税電子申告・納税システム)
2 確定申告
3 キャッシュレス納付の推進
4 マイナンバー制度への取組
5 行政サービスのデジタル化の推進
《コラム3》 新たな試験区分(国税専門B(理工・デジタル系))の創設
6 情報提供等
7 適正な源泉徴収制度の運営
8 消費税法改正への対応
9 関係民間団体との協調
Ⅲ 適正・公平な課税・徴収
1 適正・公平な課税の推進
2 確実な税金の納付
3 消費税不正還付への対応
4 国際的な取引への対応
5 各国税務当局との協力
Ⅳ 権利救済
Ⅴ 酒類行政
1 酒類業界の状況
2 国税庁の取組
Ⅵ 税理士業務の適正な運営の確保
1 税理士の業務と役割
2 税理士会等との連絡協調
3 税理士等に対する指導監督の的確な実施
Ⅶ 実績評価(政策評価)の実施
Ⅷ 資料編
※本文中の「○年度」は会計年度を示し、「○事務年度」は○年7月から翌年の6月末までの期間を示しています。
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