給与所得の確定申告がさらに簡単に!【利用者用ページ】

国税庁は、給与所得の確定申告がさらに簡単に!【利用者用ページ】について、下記内容を発表しました。

確定申告書作成時に給与所得の源泉徴収票の情報が自動で入力できます!

令和6年2月(令和5年分の所得税の確定申告)から、国税庁ホームページ「確定申告書等作成コーナー」からマイナンバーカードを利用してe-Taxで申告する際、お勤め先(給与等の支払者)から税務署に提出された「給与所得の源泉徴収票」の情報を、マイナポータル経由で取得し、確定申告書の該当項目に自動で入力することができるようになります(マイナポータル連携)。

※ マイナポータル連携により自動入力された内容については、お勤め先から交付された源泉徴収票の内容と一致していることを必ずご確認の上、ご利用ください。

マイナポータル連携の対象となるには

マイナポータル連携を利用して、給与所得の源泉徴収票情報を取得するためには、お勤め先(給与等の支払者)において、次の対応がされていることが必要です。

1 お勤め先(給与等の支払者)が、従業員の方(申告される方)の給与所得の源泉徴収票をe-Tax又は認定クラウド等により税務署へ提出していること

※ 給与所得の源泉徴収票には、「年間の給与等の支払金額が500万円を超えるもの」などの提出基準があります。詳しくは「『給与所得の源泉徴収票』の提出範囲と提出枚数等」をご覧ください。

2 上記1の給与所得の源泉徴収票に、従業員の方(申告される方)のマイナンバー、氏名(カナを含みます。)、住所、生年月日等の情報が漏れなく正しく入力されていること

 

マイナポータル連携の対象とならない場合

次のいずれかに該当する場合には、給与所得の源泉徴収票情報はマイナポータル連携の対象となりません。

1 お勤め先(給与等の支払者)が税務署に、従業員の方(申告される方)の給与所得の源泉徴収票を提出していない場合

※ 給与所得の源泉徴収票には、「年間の給与等の支払金額が500万円を超えるもの」などの提出基準があります。

2 お勤め先(給与等の支払者)が税務署に、e-Tax又は認定クラウド等以外の方法(書面や光ディスク等)で、従業員の方(申告される方)の給与所得の源泉徴収票を提出している場合

3 お勤め先(給与等の支払者)から提出された従業員の方(申告される方)の給与所得の源泉徴収票について、従業員の方(申告される方)のマイナンバー、氏名(カナを含みます。)、住所、生年月日等の情報に漏れがある、もしくは正しく入力されていない場合

なお、年間の給与等の支払金額が500万円以下など、提出基準の範囲外の源泉徴収票であっても、お勤め先(給与等の支払者)が税務署に任意でe-Tax又は認定クラウド等により提出している場合には、マイナポータル連携の対象となります。

※ お勤め先から税務署への源泉徴収票の提出状況については、税務署にお問い合わせいただいてもお答えすることができませんので、お勤め先へご確認いただくようお願いします。

確定申告書作成前の事前準備

1 マイナポータル連携を利用するための事前準備

マイナポータル連携を利用するためには、e-Taxとマイナポータルを連携させるための事前準備を行う必要があります。

詳しくは、「マイナポータル連携を利用するまでに行う事前準備」をご覧ください。

※ 以下の「確定申告の事前準備ページ(マイナポータルへ)」から直接事前準備を行うこともできます。

(参考)マイナポータル連携の事前準備については、動画でも紹介しています。詳しくは、YouTube「国税庁動画チャンネル」(外部サイト)をご覧ください。

2 e-Taxのマイページで行う事前準備【令和6年1月開始予定】

給与所得の源泉徴収票情報の取得に当たっては、マイナポータルとの連携のほか、あらかじめe-Taxのマイページにおいて、情報の取得を希望する旨の登録を行うとともに、カナ氏名の入力やマイナンバー等の提供を行っていただく必要があります。

なお、この事前準備は、氏名やマイナンバー等の変更がない限り、初回のみの手続となります。

(マイページ上での事前準備の流れ)

1 e-Taxのマイページへログインします。

e-Taxのマイページ

2 「マイナンバーカードによる本人確認/情報取得希望」画面を開き、「e-Taxからの情報取得を希望する」ボタンを押下します。

「マイナンバーカードによる本人確認/情報取得希望」画面

3 画面の案内に沿って、カナ氏名の入力とマイナンバーカードの読み取り(券面事項の読み取りと本人確認の計2回)を行います。

カナ氏名の入力とマイナンバーカード

4 本人確認によるマイナンバーカード読み取り後、以下のメッセージが表示されれば登録完了です。

情報取得の希望受付

※1 開発中の画面が含まれておりますので、実際の画面と異なる場合があります。

※2 e-Taxからの情報取得の希望の実施状況については、マイページの「その他の登録情報」又は「本人確認/情報取得希望」画面から確認することができます。

※3 給与所得の源泉徴収票情報が取得可能となった方には、e-Taxのメッセージボックスに給与所得の源泉徴収票情報を格納した旨の通知が届きます。
なお、e-Taxマイページでメールアドレスを登録すれば、登録したメールアドレスにも通知が届きますので、お早めに手続きをお願いします。

(参考)メールアドレスの登録方法

1 e-Taxのマイページへログインし、「メールアドレス」画面を開きます。

マイページ

2 画面の案内に沿って、メールアドレスを登録します。

メールアドレス

マイナポータル連携を利用した確定申告書等の作成

  • 国税庁ホームページ「確定申告書等作成コーナー」から、確定申告書の作成を開始し、手順に沿ってマイナポータル連携を利用して、給与所得の源泉徴収票情報を取得します。
    確定申告書等作成コーナー

    ※ 令和5年分の確定申告書の作成は令和6年1月上旬から可能となります。

  • マイナポータル連携により自動入力された内容については、お勤め先から交付された源泉徴収票の内容と一致していることを必ずご確認の上、ご利用ください。

よくある質問(FAQ)

給与所得の源泉徴収票情報のマイナポータル連携に関するFAQ(利用者向け)(令和5年11月17日)(PDF/1,023KB)

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