国税庁は、電子帳簿保存法Q&A(一問一答)~令和4年1月1日以後に保存等を開始する方~について、下記内容を発表しました。
※ 本Q&Aの取扱いについては、令和4年1月1日以後に備付けを開始する国税関係帳簿又は保存を行う国税関係書類(スキャナ保存含む)、並びに同日以後行う電子取引について適用されます。
- 電子帳簿保存法一問一答【電子計算機を使用して作成する帳簿書類関係】 (PDFファイル/1,181KB)
- 電子帳簿保存法一問一答【スキャナ保存関係】 (PDFファイル/896KB)
- 電子帳簿保存法一問一答【電子取引関係】 (PDFファイル/641KB)
- 一問一答に例示のある各種規程等のサンプルは以下のページからダウンロードできます。
参考資料(各種規程等のサンプル)
(参考)
令和3年度税制改正による電子帳簿保存制度の見直しに伴い、令和3年7月に新たに電子帳簿保存法一問一答(令和4年1月1日以後保存等を開始する方)を整備しました。
新たな問答を作成した他、既存の問答の内容についても所要の整備を行っています。 以下は、従前のFAQからの改正箇所について下線を示したものになります。
なお、令和4年1月1日以後も、税務署長の承認を受けた状態で(令和3年度税制改正前の要件で)保存を行おうとする方は、引き続き従前の一問一答をご確認ください。