雇用保険の追加給付に関するQ&A(過去に育児休業給付を受給された方について)

厚生労働省は、雇用保険の追加給付に関するQ&A(過去に育児休業給付を受給された方について)を発表しました。(令和元年7月30日版)
【「お知らせ」の対象について】
Q1:自分は育児休業給付の追加給付の対象になるのでしょうか。
Q2:「最近5年間に育児休業給付を受給した」とは、具体的にどのような期間をいうのでしょうか。
Q3:育児休業給付以外も受給していましたが、それは追加給付の対象になるのでしょうか。また、いつ頃お知らせが来るのでしょうか。
【「お知らせ」のお届けついて】
Q4:「お知らせ」が届きましたが、どうすればいいですか。
Q5:「お知らせ」が複数届きました。どういうことでしょうか。
Q6:「お知らせ」には、支給額が記載されていませんが、自分がもらう金額はいくらでしょうか。
Q7:育児休業給付をもらった記憶がありません。なぜ「お知らせ」が届いたのでしょうか。
Q8:亡くなった家族に「お知らせ」が届きました。どうしたらいいでしょうか。
Q9:「お知らせ」が届いた本人が、現在別のところに住んでいるのですが、どうすればいいでしょうか。
Q10:「お知らせ」を無くしたので再度送ってほしいのですが。
Q11:自分は育児休業給付を受けていたことがあり、簡易計算ツールで確認したところ、追加給付の対象者となる思われますが、「お知らせ」が届きません。どうすればいいでしょうか。
Q12:第1子のときにも育児休業給付をもらっていましたが、お知らせの「お客様の情報」の受給時期に載っていません。なぜでしょうか。
Q13:ホームページ(又は問合せ専用ダイヤル)に氏名、住所等を登録したのですが、「お知らせ」が届きません。
【「払渡希望金融機関指定・変更届」の記入・返送について】
Q14:どの金融機関でも給付金の振り込みは可能でしょうか。
Q15:現在、基本手当を受給中ですが、改めて振込口座を登録する必要がありますか。
Q16:現在受給中の振込口座と、追加給付の振込口座を分けて欲しいのですが可能ですか。
Q17:「払渡希望金融機関指定・変更届」について、通帳又はキャッシュカードの写しを同封しなくてもよろしいですか。
Q18:記入した「払渡希望金融機関指定・変更届」を郵送せず、最寄りのハローワークへ持参してもよろしいですか。
Q19:「払渡希望金融機関指定・変更届」必要事項を記入して返送すれば、必ず給付金が支給されるのでしょうか。
Q20: 「払渡希望金融機関指定・変更届」の返送はいつまでにしなければいけないのですか。返送が遅くなった場合や返送しなかった場合は、何か問題はあるのでしょうか。
Q21:「払渡希望金融機関指定・変更届」を返送しましたが、給付金が振り込まれません。口座に振り込まれるはいつ頃ですか。
Q22: 返送した「払渡希望金融機関指定・変更届」に間違って記入してしまった(または、記入した口座を変更したい)ので送り返して欲しいのですが。
Q23:「払渡希望金融機関指定・変更届」を返送し、支給対象者となった場合、改めて何かお知らせが届くのでしょうか。
【その他】
Q24:本人の代わりに家族が問い合わせての電話をしてもいいですか。
Q25:追加給付を受給した場合、配偶者の扶養から外れたり、年金の停止又は受給額が減らされることはありますか。
★労働問題・社会保険・労働保険・給与計算のご相談は、どこよりも相談しやすい社会保険労務士事務所「KKパートナーズ」にご相談下さい。

お問い合わせはこちらから

tbhl2r40