【必見】5月から雇用保険手続の際には必ずマイナンバーの届出が必要!(厚生労働省)

厚生労働省は、本年5月から雇用保険手続の際には必ずマイナンバーの届出をお願いしますというリーフレットを発表しました。これまで、社会保険でマイナンバーの出番が多くありませんでしたが、マイナンバーの管理が一層重要になります、

平成30年5月以降は、雇用保険被保険者資格取得届などマイナンバーの記載が必要な届出等について、マイナンバーの記載がない場合には、返戻する場合があるとのことです。
<更新された部分のポイント>
 個人番号記載欄がある届出等については、届出等の都度、マイナンバーを記載することが原則ですが、下記の場合は、省略することができます。
(1)当該届出等に係る従業員について、既にその他の届出等の際にマイナンバーを届け出ている場合には、各届出等の欄外等に「マイナンバー届出済」と記載すれば、マイナンバーの記載を省略することが可能。
(2)当該届出等とあわせ、又は事前に個人番号登録・変更届によりマイナンバーの登録を行うことが可能。この場合も、各届出等の欄外等に「マイナンバー届出済」と記載する。

詳細は、こちらをご覧ください。

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