令和2年度 東京都子育て支援員研修(第3期)の受講生を募集します!(東京都)

東京都は、令和2年度 東京都子育て支援員研修(第3期)の受講生を募集します!と発表しました。
平成27年度からスタートした「子ども・子育て支援新制度」においては、地域の子育て支援の担い手となる多くの人材が求められています。東京都では、子育て支援の担い手となる人材を養成する研修として、子育て支援員研修を実施しています。本研修を受講し、必要な知識や技能を修得することで、「子育て支援員」として保育等の分野で活躍できるようになります。
このたび、令和2年度子育て支援員研修(第3期)について、受講生の募集を開始いたしますので、お知らせします。
東京の子供たちのために。その子供たちがつくる東京の未来のために。あなたも「子育て支援員」になりませんか。

1 対象者

都内に在住または在勤の方で、保育や子育て支援分野の事業等に従事することを希望する方
ただし、「地域保育コース」については、既に保育所に勤務されているなど見学実習先の保育事業所を自身で確保できる方に限ります。

2 研修コース

以下の3コースからお選びいただけます。各コースの詳細は別添(PDF:660KB)をご参照ください。

  • 地域保育コース
    都内に在住または在勤の方で、地域型保育(小規模保育、家庭的保育、事業所内保育)や一時預かり事業、企業主導型保育事業等の保育従事者として従事することを希望する方
  • 地域子育て支援コース
    都内に在住または在勤の方で、地域子育て支援拠点事業や利用者支援事業で従事することを希望する方
  • 放課後児童コース
    都内に在住または在勤の方で、放課後児童クラブで従事することを希望する方

3 研修日程

令和2年12月から順次開始します。
(コース及び受講クラスによって日程や場所が異なります。詳しくは別紙(PDF:263KB)をご参照ください。)
※今後の新型コロナウイルス感染症の感染拡大状況等により中止、延期又は受講規模を縮小する可能性があります。
※定員を超過した場合、受講できないことがありますので、予めご了承ください。詳細については、募集要項をご確認ください。

4 受講費用

研修受講料は原則として無料です。ただし、テキスト代及び交通費、昼食代、健康診断費用などの実費は自己負担となります。

5 申し込み方法

令和2年10月1日(木曜日)から10月15日(木曜日)【必着】までの間に、所定の申込書を郵送(簡易書留)で以下の宛先に提出してください。(申込書は、区市町村窓口か下記ホームページで入手可能です。申込書の配布開始は10月1日(木曜日)を予定しています。)

6 申し込み先

※コースによって申し込み先が異なりますので、ご注意ください。

  • 地域保育コース
    〒163-0718 東京都新宿区西新宿二丁目7番1号 小田急第一生命ビル18階
    公益財団法人東京都福祉保健財団 人材養成部 福祉人材養成室 子育て支援員担当
  • 地域子育て支援コース・放課後児童コース
    〒164-0001 東京都中野区中野4-11-10
    株式会社東京リーガルマインド 新規事業本部 東京都子育て支援員研修事務局
問い合わせ先
福祉保健局少子社会対策部計画課
電話 03-5320-4121

★テレワーク導入をご検討の方は、テレワーク導入のステップと労務管理について、無料相談を行っています。
詳細は、こちらをご覧ください。
★労務相談・助成金・労働基準法・就業規則見直し・社会保険・労働保険・給与計算のご相談は、どこよりも相談しやすい社会保険労務士事務所「KKパートナーズ」にご相談下さい。
★資産税・相続税・贈与税の申告・確定申告・税務・会計・経営に関するご相談は、どこよりも相談しやすい税理士事務所「KKパートナーズ」にご相談下さい。

tbhl2r40