Q&A~雇用保険マルチジョブホルダー制度~(厚生労働省)

厚生労働省は、Q&A~雇用保険マルチジョブホルダー制度~について、下記内容を発表しました。

【制度概要】
Q1 雇用保険マルチジョブホルダー制度とはどのような制度ですか。

【雇用保険の加入要件】
Q2 雇用保険マルチジョブホルダー制度における雇用保険の加入要件を教えてください。
Q3 通常の雇用保険は加入要件を満たすと必ず加入しなければならないですが、本制度も同様の取扱いでしょうか。
Q4 3つ以上の事業所で勤務している場合はどのように手続するのでしょうか。

【雇用保険の加入手続・離職した場合の手続】
Q5 雇用している者から「雇用保険マルチジョブホルダー雇入・資格取得届」(以下「マルチ雇入届」といいます。)の記載依頼がきたが、どのように対応すればよいのでしょうか。
Q6 雇用している者からマルチ雇入届の記載依頼がきたが、必ず対応しないといけないのでしょうか。
Q7 今回の制度施行に基づき、初めて雇用保険の適用を受けることとなったが、どうすればよいのでしょうか。
Q8 マルチ高年齢被保険者として雇用保険の適用を希望する者の代わりに事業主がハローワークに雇用保険の加入や喪失の手続をすることは可能ですか。
Q9 届出様式の記載内容について相談したいがどこにすればよいのでしょうか。
Q10 届出様式の記載方法が分かりません。
Q11 「マルチ雇入届」6欄の「マルチジョブの被保険者となったことの原因」について教えてください。
Q12 マルチ高年齢被保険者となった後、本人から脱退の意思表示がなされた場合は認められますか。
Q13 離職を予定している者から「雇用保険マルチジョブホルダー喪失・資格喪失届」(以下「マルチ喪失届」といいます。)の記載依頼がきたが、どのように対応すればよいのでしょうか。
Q14 雇用が継続しており雇用契約に変更がないにもかかわらず、自社のマルチ高年齢被保険者からマルチ喪失届(離職証明書)の記載依頼がなされたが、どういうことでしょうか。
Q15 マルチ高年齢被保険者の週所定労働時間を20時間以上に契約変更した場合、どのような手続が必要ですか。
Q16 「マルチ喪失届」5欄の「マルチジョブ喪失原因」について教えてください。
Q17 社会保険労務士や労働保険事務組合に雇用保険手続を委託している場合、マルチ取得届やマルチ喪失届の記載を委託しても構わないでしょうか。

【雇用保険料】
Q18 雇用保険マルチジョブホルダー制度においても雇用保険料の納付義務はあるのでしょうか。
Q19 雇用保険料はいくら支払えばよいのでしょうか。

【雇用関係助成金との関係】
Q20 マルチ高年齢被保険者の離職理由は、雇用関係助成金の支給に影響しますか。

質問一覧(被保険者向け)

【制度概要】
Q1 雇用保険マルチジョブホルダー制度とはどのような制度ですか。

【雇用保険の加入要件】
Q2 雇用保険マルチジョブホルダー制度における雇用保険の加入要件を教えてください。
Q3 3つ以上の事業所で勤務している場合は、どのようにして雇用保険に加入する2つの事業所を決定するのですか。
Q4 通常の雇用保険は加入要件を満たすと必ず加入しなければならないですが、本制度も同様の取扱いでしょうか。

【雇用保険の加入手続・離職した場合の手続】
Q5 通常の雇用保険は事業主が雇用保険の加入手続を行ってくれますが、本制度はなぜ本人が手続をしないといけないのでしょうか。
Q6 どこで手続をすればよいのでしょうか。
Q7 いつから雇用保険に加入できるのでしょうか。
Q8 マルチ高年齢被保険者の加入手続を教えてください。
Q9 雇用保険に加入した後、任意で脱退することはできますか。
Q10 マルチ高年齢被保険者が離職した場合の手続について教えてください。
Q11 3つ以上の事業所で勤務しているマルチ高年齢被保険者が、1つの事業所を離職した日に、その他の2つの事業所で加入要件を満たす場合は、加入が必須となるのはなぜですか。
Q12 届出は2つの事業所の届出様式が揃わないと申請できないのでしょうか。
Q13 届出の様式はどこにあるのでしょうか。
Q14 届出様式の書き方が分かりません。
Q15 窓口に申請しに行く時間がない場合は、どうしたらよいのでしょうか。
Q16 雇用保険加入中に住所又は居所が変わった場合、何か手続は必要でしょうか。
Q17 事業主の同意は必要でしょうか。

【雇用保険料】
Q18 雇用保険マルチジョブホルダー制度においても雇用保険料が徴収されるのでしょうか。

【高年齢求職者給付金の受給手続】
Q19 マルチ高年齢被保険者が離職した場合に受給できる高年齢求職者給付金の受給要件を教えてください。
Q20 給付額と給付日数を教えてください。
Q21 1つの事業所のみ離職した場合であっても高年齢求職者給付金は受給できるのでしょうか。
Q22 退職した後、給付をもらわずに再就職が決まりマルチ高年齢被保険者となりました。前職から今回の再就職までの期間が少し空いてしまったため、それまで支払っていた雇用保険の期間は無駄になってしまうのでしょうか。
Q23 高年齢求職者給付金以外に受給できる給付はあるのでしょうか。

【アンケート】
Q24 ハローワークから雇用保険マルチジョブホルダー制度に関するアンケート調査への回答を求められましたが、回答しないといけないのでしょうか。

【育児休業給付・介護休業給付の受給手続】
Q25 介護休業給付及び育児休業給付の受給要件を教えてください。

★無料オンラインセミナー「バックオフィスの基礎知識」(10月14日、18日、28日)の詳細は、こちらをご覧ください。
★無料相談会「キャリアアップ助成金」を活用しよう!(ZOOMによるオンライ説明会も可能です、まずはご相談ください。)
詳細は、こちらをご覧ください。
★労務相談・助成金・労働基準法・就業規則見直し・社会保険・労働保険・給与計算のご相談は、どこよりも相談しやすい社会保険労務士事務所「KKパートナーズ」にご相談下さい。
★資産税・相続税・贈与税の申告・確定申告・税務・会計・経営に関するご相談は、どこよりも相談しやすい税理士事務所「KKパートナーズ」にご相談下さい。

tbhl2r40